看護師・准看護師のアルバイト事情

7月 8th, 2011 by Wilson Cham2010-02-28

今、とにかく、看護師・准看護師の不足が、問題になっているようです。

就職情報誌や新聞折込等の求人情報をみていても、一面全部が、看護師・准看護師の正社員やアルバイトの募集で埋め尽くされている時さえ、あるほどです。

それは、決して、その募集している医療法人等が、嫌われて敬遠されているわけではなくて、本当に、慢性的な看護師・准看護師不足の状態に、今、日本は追い込まれてしまっていると思います。

これでは、満足な看護を受けることができなくなってしまいます。

しかし、本来の日本中の人たちの中には、看護師・准看護師の資格を持っていて、しかも、過去には、バリバリと働いていたという人材も、多く眠っていることが、わかってきました。

子育てのために、職をはなれた人たちです。

しかし、やはり、医療現場は、日進月歩なので、そのことを身をもって知っている人たちだからこそ、一度、職をはなれると、復帰するには、もう、今の技術には、ついていけないのではないかと二の足を踏む人が多くいるようです。

こういう、隠れた、優秀な人材に活躍してもらわない手はありません。

各医療法人等は、その人その人が、働きやすいようにアルバイトの求人もあわせて募集し、復帰への支援にも乗り出しているところが、多く出てきているようです。

実際に、看護師・准看護師の仕事であっても、アルバイトであれば、時間に融通が利くので、復帰しやすいという方も、たくさん出てきているようです。

こういう力を結束して、すばらしい看護の力を発揮してほしいと思います。

Leave a Reply